2010年3月28日日曜日

小顔と大顔

世論では小顔がもてはやされる傾向があるようです。

小顔の女性芸能人がブラウン管には多く登場します。

小顔が近年喜ばれるのは、小づくりの顔立ちほどプロポーションが良く見えるためのようです。

小顔の人の方が、同程度の身長の人同士を比較するとより足が長く見えますし、相対的に目も大きく、顔も締まって見えます。

小顔の女性は、見た目で可愛らしい雰囲気を漂わせていると言われています。

顔が大きく見える原因は大きく分けて5つほどあります。

脂肪型は体脂肪の多い人によくあり、顔に脂肪があるため大きく見えるものです。

血液やリンパ液の流れが悪いことで老廃物が排出されにくくなり、水が溜まりやすくなるむくみタイプもいます。

筋肉が硬くなる型があります。

歯ぎしりや歯を食い縛る癖のある人は、顔の筋肉が固まって、顔の輪郭が大きくなってしまいます。

表情の変化がほとんどなかったり、人とコミュニケーションを取る機会がなく表情筋が動かないという人は筋肉が弱くなることが大顔になります。

何らかの理由で骨盤や背骨にズレや歪みがあると、顔の造作に変化が見られる場合もあります。

小顔が人気がある理由は他にも考えられます。

顔の皮下に余分な水分や脂肪がたまると、不必要な水分や脂肪は垂れ下がろうとします。

目尻やほか、まぶたの辺りが垂れ下がると、実際の年齢より年を取って見えてしまうことがありますし、表情筋が動かしにくくなって表情の変化が乏しくなってしまいます。

大きい顔より小顔が喜ばれるのは、小顔の方がより若々しく見えるという点があるためです。

0 件のコメント: