2008年6月17日火曜日

カロリー計算とダイエット

わたしたちが毎日のように食べている食物は、カロリーという数値ではかることができます。

カロリーとは、ラテン語で「熱」を意味する「Calor」が由来です。

カラダを動かす為には、必要な熱量があります。

その絶対に必要な熱量を超えたものは体内に蓄えられるのです。

蓄えられた熱量も度が超えると脂肪になってしまいます。

その脂肪はまさに肥満の原因になります。

このように、がんばっている自分を責めてしまったら、せっかく痩せようという努力が無駄になってしまいます。

自分の最低限必要なカロリーの計算をしっかりとしながらダイエットを実行すれば、健康的なプロポーションを手に入れることができます。

カロリーの計算なんて、一体どのようにすればよいのでしょうか。

大体でいいのです、食べたものとその時間簡単にメモにしてみましょう。

そうすると、ご自身の「食生活」がみえてくるはずです。

一日3食お肉だったら?

それは、太るに決まっていますし、身体にも良くありません。

メモを取る事で、食生活を見直し、バランスに気をつける。

そんな身近なところから「食べて痩せる」は始まるのです。

今日は甘いものが食べたい!

食べてもいいのです。

次の食事のときに気をつければいいのです。

カンタンなことです。

ダイエットを成功させることの第一歩は、カロリー(熱量)の量を把握することなのです。


Blogger of diet feverのTOPへ

0 件のコメント: