2008年8月28日木曜日

ランニングダイエットを成功させるためには

ダイエットはある意味において自分との戦いですが、わかりやすい目標立てが成功の鍵となります。

大きな目標の他に小さな目標を作り、短いスパンを視野に入れた目標を作って順番にこなしていきましょう。

気持ちの上でも勢いがつきます。

クリアできた「達成感」を味わえて、次のステップにつながります。

いつまでに目標を達成するかについては、予想所要期間よりやや長めに見積もりましょう。

そして、目標達成までの期間をいくつかに区切って小目標を立てます。

1週間で何km走り、何キロカロリー消費し、何kg減らすのか。

この時、成功した時のイメージを自分の中で描いておくことがモチベーション維持に役立ちます。

2週間後の姿、半年後の姿を想像してみましょう。

目標を定め、張り切ってダイエットをはじめることはいいことですが、急激な運動は逆効果です。

また、運動や食事制限を始める前には健康状態について知っておきたいものです。

いきなりランニングを始めるのではなく、軽く準備運動をしてウォーミングアップをするべきでしょう。

運動しながら水分摂取も忘れずに。

夏場は特に脱水症状に注意して、まめに水分を摂取します。

忘れずに、スポーツドリンクなどを携行しましょう。

家族に協力してもらえたり、仲間と共に取り組むとランニングダイエットの意欲は増します。

コツコツと計画をこなし、成果を焦らなければきっとうまくいくでしょう。

0 件のコメント: