2008年8月27日水曜日

ランニングダイエットの目安

ランニングダイエットではどれだけ走れば効果があるのでしょうか。

ほとんどのダイエットのコンセプトは、脂肪を減らすことで体重を減らすことです。

ウォーキングやランニングなどのダイエット方法が効果が上がるのは、有酸素運動によって体内に酸素を取り込み脂肪を燃やせるためです。

体重が50kgの人が1kmのランニングをした場合、消費するカロリーは大体50kcalといわれます。

つまり体重1kgにつき1kcalです。

どの程度の距離を走るかは、食生活や走るペースを合わせて考え、自分に合ったものにしましょう。

慣れるまでは無理のない範囲で行うと長続きします。

ランニングのような運動は、20分程度は続けなければ脂肪の燃焼が始まりません。

ペースを維持しながら、20分は休まずに走りましょう。

まだ慣れないうちは、ランニングの合間にウォーキングの時間を挟むなどして休まず動き続けるようにしましょう。

その場合でも運動を中断してしまっては効果が半減してしまうので、ランニングの合間のウォーキングは歩くよりはやや早いペースで、完全な休息にならないように気をつけましょう。

ランニングはダイエット効果があるだけでなく、最大酸素摂取量を高めて心肺機能を向上させる効果があります。

自分の可能な範囲で長く続けられそうなランニングプランを立てましょう。

一日に費やす運動時間や距離、ペースなどを工夫してみてください。

景色のきれいな場所や走りやすいコースを探しておくことも長続きの秘訣です。

0 件のコメント: