2008年7月1日火曜日

ヒアルロン酸の人気の秘密

ヒアルロン酸は人気のある美容成分のひとつですが、その人気の理由は、ヒアルロン酸には高い保湿力があるからです。
その保湿力は驚くべきことに、ヒアルロン酸1gあたり、6,000mlの水分を保持する力があることです。ほんの少しのヒアルロン酸があれば、体中のいろんな部位の水分を保持することが可能となるのです。
実は、年齢とともに減少してしまう傾向があるヒアルロン酸なので、肌の真皮層に存在する量もだんだんと少なくなっていくのです。
このような傾向がヒアルロン酸にはあるので、常日頃からこのヒアルロン酸を意識して摂取することが、若々しくてうるおいのある美しい肌をいつまでも保つためには、とても大切になってきます。
この理由は、ヒアルロン酸自身の代謝サイクルがとても早いものであるからです。
このことについてコラーゲンと比較してみましょう。
摂取してから、だいたい約50%程度に消耗されるまで6ヵ月くらいかかると言われています。
逆に、コラーゲンと比べてヒアルロン酸の場合は、消耗が非常に早くて1~2週間でなくなってしまうようです。
特に表皮に限定して、コラーゲンと比較してみると、ヒアルロン酸の場合は、ほんの1日で約50%を消耗し、2~3日も経過するとほぼ新しいものに入れ替わってしまようです。
長持ちするコラーゲンに対し、ヒアルロン酸は短期間で消耗してしまいます。
ですからこまめに摂取することが必要なのです。
コラーゲンならば、栄養バランスのとれた食事をしっかりとしていれば、体内で自然と合成できるのですが、反対にヒアルロン酸は体内での合成ができないのです。
この辺りに、ヒアルロン酸の人気の秘密が有るのです。

Blogger of diet feverのTOPへ

0 件のコメント: