2008年8月5日火曜日

有酸素運動のウォーキングでダイエット

ウォーキングがダイエットに効果的なのは、何といってもウォーキングが有酸素運動だからです。

ジョギングやスクワットなども有酸素運動のひとつですが、ダイエットを始めようという方には、ウォーキングが最も適した有酸素運動といえるでしょう。

酸素の消費量をたくさんにし、そしてさらにたくさんの酸素を取り込むことが有酸素運動の基本なのです。

ですからバテてしまう運動は、十分な呼吸を確保できず、酸素を十分に取り込めない上に、脂肪を燃焼させることもできません。

ウォーキングによる有酸素運動をすることで、ダイエットできる仕組みを知っておきましょう。

体をめぐっている血液中には脂肪も流れていて、その脂肪がきちんと燃焼されないと体脂肪となってたまってしまい、肥満になるというわけです。

脂肪の燃焼はまず血液中の脂肪から始められ、体脂肪はそのあとなのでなかなか落ちにくくなっており、それで体脂肪になる前の段階で酸素と結びつけて燃焼させることが大切なのです。

血液中の脂肪も、ついてしまった体脂肪も、より多くの酸素を取り込むことで、より多くの脂肪を燃焼させることができますので、有酸素運動はダイエットに効果的と言えるのです。

ただし脂肪が燃焼し始めるには、最低20分の運動が続けられないと始まりません。

運動時間を考慮して、できるだけ長くできるように少しずつでも時間を増やしていくように工夫するといいでしょう。

自分のペースは維持しつつ、20分間のウォーキングはできるようにしましょう。有酸素運動でなければダイエットの効果は見込まれないので、それは覚えておきましょう。

0 件のコメント: