2008年6月30日月曜日

豆乳のダイエットクッキーのメリットとは?

豆乳のダイエットクッキーのメリットはなんでしょう?
豆乳のダイエットクッキーは、おからのダイエットクッキーと兄弟または姉妹みたいなものです。
何故なら、同じ大豆から生まれるからです。
豆乳ダイエットクッキーといえば、大豆タンパクとイソフラボンという言葉をよく耳にされると思います。
どちらもダイエット・健康サプリメント系のショップでよく聞くキーワードです。
大豆タンパクのいい所は、大豆に含まれる良質のタンパクは食べた脂肪を排出するところ。
大豆タンパクは脂肪の吸収も抑えるのです。
ダイエットクッキーに使われる理由がここにあるようです。
さらに、大豆タンパクのいい所として、大豆タンパクは基礎代謝を維持する働きがあります。
大豆タンパクをきちんととれば、エネルギーを燃やしやすい体になれるのです。
そして、イソフラボンのいい所は、イソフラボンは食欲を抑制することです。
豆乳にふくまれている成分である、イソフラボンは女性ホルモンと似たような働きをするのです。
女性ホルモンの分泌が減少してくると、食べる量が増えてきます。
食欲を抑える機能が働きにくくなるのが原因ですが、中年以降の女性に急に食べる量が増えて太りだす方が多いのはこのためです。
たとえば、人口的に更年期障害にしたメスのラットを使った実験で、エサにイソフラボンを加えたラットは食欲に変化がなかったようです。
エサにイソフラボンを加えていないラットの場合は、急に食べる量が増えて太り始めたそうです。
このラットの話をよんで、私には納得する点があるような気がしてきました。
私も実は2、3年前からラットと同じ状態でしたから。
何年か前から体質が変わっていて、太りやすい体質になっていていました。
さらに食欲も前より増していて食べる量が増えていたのです。
やっと理由がわかりました。
これで納得です。
あなたは大丈夫でしょうか?

Blogger of diet feverのTOPへ

0 件のコメント: